NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018

3年ぶりの夏ツアーに参戦してきました!夏ツアーはLIVE ADVENTURE以来!

今回のテーマは「free your mind」!解放!

 

“制覇記念公演がたくさんある(東海、近畿、四国、九州・沖縄地区)ので達成記念のスペシャルなことも考えたいし、177公演目(広島公演)もあるのでほとんどスペシャルなステージになる”(スマギャン第845回) 

“リリース直後のツアーではないので、デビュー当時の曲から最新の曲までいいバランスで配置出来てるんじゃないかなと思っています”(mの世界#461)

“千秋楽は7回目となる埼玉メットライフドームになります!”

 

千秋楽の詳細や各公演でのことはネット記事などでご確認いただくとして、この先はひたすら長い個人の感想となります。

 

 

 

今回参戦した公演は

WAVE 07【熊本】熊本県野外劇場アスペクタ

WAVE 08【愛知】日本ガイシホール

WAVE 12【埼玉】メットライフドーム西武ドーム)でした。

 

セトリのネタバレは自分で知る分にはOKなので初日の仙台公演からチェックしていました~。参加するまでにどんな変化が起こっているのか体感するのも楽しみのひとつ!今回は新曲リリース後のツアーではないためいつもと違った構成にどうなっていくのかわっくわく! 

 

 

 

開幕曲は「STARTING NOW!

「みんなと重い扉を開いて行こうよ」という意味が込められたLIVE GATEを受けて、新たなステージへとバトンタッチ出来る曲はスタナウがしっくりきたので自分の中で開幕予想曲でした。のっけからコール&レスポンスがばっちり揃っていて気持ちよかった~!熊本は映像と歌唱のシンプルな構成だったので、名古屋1日目で水上バイクに乗って登場していることに驚きました!千秋楽では更に水路(!)の上を走っているではないですか!!!名古屋MCで奈々ちゃんが「水陸両用なんですよ~」と触れていたのはこのためだったのね・・・!

 

 

Angel Blossom」→「アノネ~まみむめ☆もがちょ~

振付ゾーン。エンブロもモンキーダンスも踊るよ。熊本ではM03「Fun Fun★People」でした。名古屋1日目でもがちょを聞いた時(あ、これは千秋楽に歌う曲だ!)と察したので千秋楽に備えてコールを覚えました。(笑)恥ずかしながら今までコールがちんぷんかんぷんだったので詳しい方に教わりながら。迷いなく言えた時の気持ち良さったら・・・!(ハンパネー!)自分が楽しむための努力って大事!

 

 

Happy Dive

LIVE GATEでいうところの「RUSH&DASH!」枠でしょうか。新しい曲が増えてセトリに収まらなくなってしまっているけど、この曲もちゃんと大事にしているよ!というメッセージが感じられます。是非オーディオコメンタリーで触れて欲しい!

 

 

You have a dream

M05は「セツナキャパシティーが回収出来なかった!熊本では「ドリームライダー」でLIVE ADVENTUREを思い出しました。これから始まる出来事に胸が躍る曲のイメージと自分の状況が重なっていて良き!名古屋1日目でハブドリが来た時はセトリの印象がガラッと変わって、ここで一回目のエンディングを迎えたかのような気持ちになりました。(早い)

 

 

沈黙の果実」→「BLUE ROSE

チェリボ紹介からの登場曲。熊本と名古屋1日目ではM06「囚われのBabel」も聴けた!固定のM07はライブ初披露曲。この曲の世界観に合わせて作られたであろう衣装を纏った奈々ちゃんの可愛さといったら・・・!上はピタッとしたチャイナで下はふわっとした淡い水色のスカート。足元はとんでもなく高いヒールのシルバーサンダル。まとめた黒髪に咲く淡い花のグラデーション。可憐な姿がとってもお似合いです。さらに歌声は力強くしなやかで!指先まで色香漂う妖艶な動きと!曲の持つ異国情緒な雰囲気が!相まって!!!!最高の演出でした。アイランド衣装ダントツで一位です。

  

 

Late Summer Tale

企画枠。~夏うたアコースティックコーナー~とあって、夏っぽい曲はここで披露されていましたね!編曲リーダーも演奏者も毎公演変わる豪華な仕様。熊本では「星空と月と花火の下」でトムくんがリーダーでした。りゅーたんのウッドベース大好き!ラスサビの盛り上がるタイミングで入ってくるゆたぽんのドラムが夜空に咲いた花火のようでとても印象的でした。名古屋1日目では「ひまわり」。この日の限定色が黄色だったのはこの曲に合わせたのかな?そして千秋楽ではこの一曲のためだけにチェリボ全員集合!(一体どこまで贅沢なんだ・・・)しかもよく見るとみんな持ってる楽器が打楽器ばかり。なんとラテンアレンジでした!リーダーはマーティン。(サイコー!!)あぁ、ここはリゾート地だったんだな。大人たちが楽しそうに遊んでいる空間に居るような。おしゃれでカッコ良かったなぁ。チェリボが着ていたアロハシャツが欲しい!!!ラストの「late summer tale~~~~~」で画面アップに抜かれた奈々ちゃんの表情に惚れ惚れした方は多かったのではないでしょうか。安定したロングトーンからのビブラートは鳥肌モノでした。(あってる?)間違えて「LAST summer tale」って言ってごめん。はやくこの映像音源が欲しい!

 

 

 「SECRET AMBITION」→「Invisible Heat

MCでなのはシリーズについて触れてからの同作楽曲ゾーン。(なのは新曲くるのかな??という淡い期待は儚くも散っていきました・・。)M09は入れ替え2曲にもかかわらずPHANTOM MINDSを聴けなかったのが残念。。そしてツアー初登場の「Invisible Heat」は ラスサビ前の「だ(↑)から」に感情が揺さぶられます。後半から熱を強く帯びる感じ。なのは曲って本当にアツくて泣ける曲ばっかですよね。新曲「GET BACK」は三嶋さん曰く「歴代なのは曲で一番泣けるかもしれない」とのことなので聞くのが楽しみ!

 

 

PARTY!PARTY!

ダンサー紹介でDJサカリューが登場し、会場を一瞬にしてダンスフロアへと変えていきました。チームYO‐DAも楽しそうに踊ってらぁ・・・。そしてパーリィ連呼からの「PARTY! PARTY!」軽やかでノリノリなアレンジがとてもよかった~!パリピ気分に浸れるゾーン最高!個人的に好きに踊っていいよと言われている気がしたので楽しかったです。生の「エイサーイハラマスコーイ」も聴きたかったナ・・・!

 

 

still in the groove

「楽しんでる?じゃあこっからは水樹ダンス曲の本番ね」といわんばかりの布陣じゃないですか?熊本では「Gimmick Game」回収できました!ダンスゾーンも大盛り上がり!もっとちゃんと踊れるようになりたい!

 

 

Hungry Hungry

熊本にて登場した新曲。宇宙初公開頂きました!初見の(ポカン・・・)感ね!ペンライトどうやって振るの?状態でしたが、公演終了後サビが頭から離れず無限ループへ。女豹ぶりっ子奈々ちゃんのダンスも中毒性があるよね・・・。振付で腕を下で開いて裏拍で上に打ち付ける動きが好きです。名古屋ではリズムを掴みましたヨ!そしてツアー前半では固定曲だった「エゴアイディール」はもう聴けないという。。。ツアー前半に参加しなかったことが悔やまれます!そういう演出って良いよね!それにしても、新曲激しくない?

 

 

夏恋模様

「Hungry Hungry」からの切り替えが不自然だった気もしなくはないですが、この曲大好きなので毎公演聴けて大変嬉しかったです。「むーかーしー乗ってた自転車で~」というメロディがお気に入りなので季節もアレンジも今回のツアーテーマにバッチリなのでは??

 

 

アオイイロ」→「Happy☆Go-Round!

声の主はクジラだったー・・・!目の前に現れた時は標本かと思ってちょっと怖かったよ。美術チームさん本気出しスギィ!(職人技最高です!)これは千秋楽のためだけのサプライズ演出。名古屋ではグライダーに乗って登場してたのに!クジラの大きさにぽかんとしていたら、外周(?)の半分くらいでクジラが潮を吹いて奈々ちゃんのリフターが上がっていく!奇想天外すぎて笑ってしまいました。愉快すぎる!あーーー奈々ちゃん好きだなぁ。。思えば「アオイイロ」で乗り物乗ってるイメージ強いなぁ。(LIVE FLIGHTのWアンコールでフライング、LIVE CASTLEの気球、今回のグライダーとクジラ)外周の折り返しからはタオル曲へ。LIVE CIRCUSのアラビアン奈々ちゃんが思い出される~。クラップもあるし、コール&レスポンスもあるし、ジャンプもあるし、タオルもブンブン回すし盛り上がりますね~!!

 

 

WHAT YOU WANT

千秋楽で突如現れた、新入りなのにラスボス的な曲!この絶唱ゾーンで1曲増やすとか奈々ちゃんの体力はバケモノ級です。(めっちゃリスペクト)「水樹的オルタネイティヴ・ロックです・・・!」とMC直後暗転から手に拡声器も持った奈々ちゃんが。ここの演出スッキ~!かっこよすぎたな。初めて聞く曲なのにみんな熱量バッチリですごかった。ツアー中に新曲お披露目が3回もあって、こんな贅沢を味わえるのは新曲発売(8曲)を控えている奈々ちゃんだからこそ!それにしても、新曲激しくない?(2回目)

 

 

ETERNAL BLAZE」→「NEXT ARCADIA」→「EXTERMINATE

更にここからの畳み掛けがすごかった!!!エタブレは火炎の量が気合入りまくってたし、ネクアルはジャンプの嵐で膝ガクガクになり、最後は(根絶される!)状態になりました。「あんたたち、ついてこれるのよね?」という声が聞こえてきます(気のせいです)LIVE ZIPANGUもそうだったけど追い込みが激しい・・・!新曲が入ったのでどれか1曲減ると思っていたけど全くそんなことはなかったので油断大敵です。

 

 

FEARLESS HERO

本編ラストを飾るのはこの曲。爽やかであったかいエンディングへ。奈々ちゃんが「楽しすぎて次の言葉を言いたくない!」って言うまで気が付かなくて、(あ、ライブが終わってしまうんだ)と本気で寂しい気持ちになりました。。

 

 

残光のガイア」→「君よ叫べ

アンコール1曲目の入れ替えも素晴らしかった!ツアー前半ではSynchrogazer固定でしたが、熊本を境にガイアを投入、そして名古屋2日目にPreserved Rosesをねじ込んでくるのだからそれはもうどちらも聴きたかった・・・。(涙)熊本でガイアが初出しされた瞬間、お隣の方と(他人)オタク同士が向き合って歓喜する「うおおおおおおお!\(^o^)/」ってやつを初めてやりました。(笑)この時まだツアー初参戦でしたが(ここで新たな入れ替え曲がくるのか!!!まだまだ入れ替えがあるのかな?!)と次の公演への期待値がグッと高まりました。

 

 

Birth of Legend

おそらくツアー初日で宇宙初解禁曲(?)。タイトルの印象だとハードロック系かと思いきや爽やか系でした。リズム感・音程が取れない族の私にとっては難易度高過ぎて最後の最後までちゃんとペンライト振れませんでした。すんません・・・。

 

 

POP MASTER

たとえ膝が悲鳴を上げていようとも、イントロを聴けば自然と身体が動いてしまう。パワゲの弟分をここで!頼もしいですね!最後の最後までみんなと一体になって盛り上がれる流れとか素晴らしくないですか? はい、素晴らしいです!

 

 

DISCOTHEQUE

\テッテー/

Wアンコールはこの曲でした!踊ってコールして忙しいよね。そんなこの曲が大好き!なんとLIVE DIAMONDに関する大事なMCを聞き逃してしまったので円盤で確認したい。。「トイレすら行けなかった」的なところしか拾えなかったような。。ダブアンで愛ランド♪だけに「Love`s Wonderland」くると思ってたけど来ませんでした・・。熊本で「Astrogation」が聴けた時はあのロケーションと選曲と野外花火の演出にテンションが上がりまくり!千秋楽でもこれでもかというくらいに花火が上がっていてお祭り感満載でした!ワッショーイ!

 

 

 

そして奈々ロス

ぼくらの平成最後の夏が終わったーーーー。

祭りの後の静けさよ。毎度のことですが襲い来る虚無感までがライブとセットですね。抱きしめて生きていこう。

 

LIVE ISLAND 最高でした・・・。

残すは海外公演となりましたが、私のLIVE ISLANDはここで終了となります。熊本公演が最も特別感があったけれど、千秋楽のてんこ盛り演出にはまさかの驚きが詰まっていて同率一位です。というか毎回最高なんだけどね。チーム水樹は最高を更新し続けている。

 

ツアー前半戦は最近の曲中心で、だんだんと昔からある定番曲を織り交ぜていく(ように感じた)流れは胸がとっても高鳴りました!

 過去にメットライフドームで歌われた印象的な曲を組み込んでいるんだかいないんだか気になるのでこちらも是非オーディオコメンタリーで触れて欲しいな!

 

チーム水樹の皆様、こんなに素敵な夏の思い出をありがとうございました!次のライブも是非行かせてください!宜しくお願いします!

 

 

ここまでお付き合い頂き、どうもありがとうございました〜!